Photographers Art Japan

Photo by Yuko Takakai(glamb)

有賀幹夫撮影、忌野清志郎さん写真販売に関しまして〜

この度「Photographers Art Japan」にて、僕が撮影した清志郎さん代表作数点が、販売受付開始されることになりました。まずは清志郎さんのマネジメント・オフィスであるBabys(ベイビィズ)様に感謝を述べさせて頂きます。

このサイトは、2010年〜2011年に開催された僕の清志郎さん写真展(『NAUGHTY BOY』)における、写真プリントや各会場内設置デザイン他、全てのビジュアル作り込みをしてくださった仲間たちが、今年2020年1月に立ち上げたものです。写真展の成功は彼らの力によるところが大きいことは明白で、新たな形でのチーム再開も嬉しいことです。

このような企画は日本ではまだまだなじみがないという状況ですが、きっかけは僕自身のSNSに、数名の方から直接届いた清志郎さんとミックの2ショット写真購入希望メッセージです。僕自身彼らの気持ちが痛いほどわかる気がしたので(だって清志郎とミック!)、実現できるように動いてみますので待っていてください、と返しました。僕個人では扱えない案件でもあり思案もしていたところ、このサイト立ち上げの話を持ちかけられて、1年後に全てがまとまる、という流れになりました。

とはいえ現在新型コロナウイルスの影響で世界中が大変な状況になってしまっており、そのようなタイミングでの発表には複雑な想いもあります。ただ厳しい試練が起こると清志郎さんの存在感が深まる、ということもまた事実ですので、これも意味がある流れではないか?と今は捉えています。

10年前の写真展の時に、清志郎さんへの感謝とこれからもよろしくお願いします!と締めていたのですが、繰り返しになりますが、改めてデビュー50周年おめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします!

有賀幹夫 2020年5月吉日